忍者ブログ
いつだって今が最高ョ、といえるようになりたいものです。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都にいってきましたよ、0泊3日の強行軍で。
午前6時前に着き、午後23時まで充実した時間を過ごしました(・・・)。



うん、すっごく楽しかったですよ。
ですよね、S田さん、P友さん?
522b8165.jpg









でもやっぱ疲れた・・・。




この旅行、目的は紅葉だったんですよ。
でも、暖冬のせいかベストシーズンのちょっと前って感じでした。
しかし、いいね、きれいでした。
京都ってとこが4割ましにしてくれるし。




残りは、うちの記録のためのものなので読みたい方だけどうぞ。
すんごい長い・・。

1年のときから「京都行きたい!」って言っててやっと念願叶ったけど、
この旅行最初から最後まで波乱万丈でしたよ。



  
まず、集合時間が決まったのが出発3時間くらい前。
そして、出発前に「結界師」のオープニング、エンディングを見てたため(稲葉さんが歌ってんだよ)、
集合19時40分(バス停集合)なのに、家を出たのは19時半。
しかも雨風が強い・・。
プラス1人がバスが出発するぎりぎりまで来ず・・・。


やっとのことで東京駅到着。
そして夜行バス乗り場を確認したあと、喫茶店で時間つぶし。

京都行きのバスに乗ったら出発時刻になってもほとんど席が埋まらず。
やったね~といいつつ、お菓子をバリバリむさぼり(1人は千歳飴をガシガシ)おしゃべりタイム。
そしたら新宿で人が乗ってきて満席に。
やっとおとなしく就寝。
夜中にトイレ休憩で強制覚醒させられつつ、無事6時前に京都駅に到着。





行く前の予報では雨マークがついてたけど、うちらの日頃の行いがよいため晴れましたよ。


早速いくか~ってことで旅のしおり(うち特製:スケジュール、ちょっとした観光地図、説明、メモ付)に基づき、
伏見稲荷大社に。
着いてもまだ6時半。あたりはまだ薄暗い感じ。
そんな中千本鳥居発見!!





8c3f116ejpeg












・・・・。  

・・・・怖っ!!

しかもこの道、途中で二手に分かれてて「どうしよっか」とか
「2人と1人で二手に分かれていったらもう会えなくなったりして・・」とか言ってたら、
後ろから観光客っぽいおばちゃん2人がきて、
「私たちこっち行くから向こうで会いましょう」みたいな感じで、右側の道を進むことに・・。

いや、なんてことはなくどっちの道もちゃんとつながってたけどね。





伏見稲荷大社を満喫したあとは、宇治へ。
つぎの目的地は「平等院鳳凰堂」


宇治駅に着くと「平等院→」との看板が。
それに従って歩いてくと、どう考えても住宅街に・・・。
なんだなんだ、とか言いながら歩いてったけど、第15町人くらいに平等院の場所を聞きました。



そして、平等院到着。
回り方の説明を聞いた後、きれいなお庭をとおり、目的の鳳凰堂発見!


異様に興奮したうちらは、屋根にいた鳥のポーズ、鳳凰のポーズ、手のひらに鳳凰堂を乗せようとしたポーズ等、写真を撮りまくりました。
3475be7c.jpg







  十円玉とも比較したりね。




平等院での興奮(写真撮影や売店)で時間をくってしまい、
予定変更で急遽東福寺に行くことに。




下調べも何もなく、近いからという罰当たりな選択・・。
でも、紅葉はここが一番きれいだった気がします。


3c129d2e.jpg



  陽が差してきてとてもきれいに見えました。











そんで、予約してたご飯屋さんに移動。
が、このままでは予約時間に間に合わない時間になった!
TELをいれ、移動開始。
が、旅のしおりには東福寺からの移動手段は書かれていないため、必死にバスマップ等を調べる二人。
(うちは地図や時刻表が読めないので・・・)




ようやく着いたのが予約時間から30分くらい遅れたくらいの時間。
お店に入って、「すいませ~ん」
呼べども呼べども人は出てこず。

一度店を出ると、向かいの通りにおかみさんらしき人がいました。
そこで場所を間違えたことに気づきました・・。
そのお店は元仕出し屋さんだったらしいので、作るところと食べるところは別なのか、という結論で落ち着いた後は、おまちかねの食事!!


京料理をたべたいってことで、ガイドブックやネット総動員で探したお店。
すごく期待してます。
あっ、来た!!!









a56944b3.jpg









もう期待以上の量と味。

しかもおかみさんの京言葉(「おいでやす」や「~しはって」)を聞けて大満足。



そして、その後は清明神社に行き、御所へ。


すてきなお兄さんの説明を聞きつつ、短時間コース(35分間)のコース上にある建物を見ます。
宮内庁の人やから堅くてつまんない説明かと思いきや、意外や意外、受け狙いもしっかりやってました。

宮内庁の部活動(?)みたいなのには「蹴鞠部」はないそうです。


うろうろしつつ、祇園へ。
ちょうどバスを降りたところに八坂神社が。
うちのうろ覚えな記憶が「八坂=えんむすび」
いくかどうか、どうしよっか、って言ってたとこへこの情報を伝えると「よし、行こう!!」となりました。


そこで八坂の本堂で御参りした後、何か「美~(うつくしの~)」っていう、世の化粧品会社の尊敬を集めていると言う神様に御参りしまして、美肌祈願。
そしてこいみくじを引きました。

うん、まあこんなもんだろう、の吉。
他の二人は吉、半吉(はじめてみた)でした。


終わったら、歩きながら清水寺へ。
でも、おしゃれなカフェを見つけたところで足が限界になってきたので一休み。
おいしい抹茶アイスの乗ったパフェを食べて元気回復。



この時点で午後6時。
清水寺に夜行こうとしたのは、この時期限定で紅葉をライトアップするからなんですよ。

いやぁ、これはすごいね、としかいえない感じ。
舞台に上ると、京都タワーとかの夜景もきれいに見えるし。
舞台最前列でじぃーっと眺めてました。

他にも、S藤さんオススメの「月の庭」もライトアップされるようなんで行ったところ、
説明のおじちゃんが京都弁でおもしろく、わかりやすく説明してくれて、これまた最前列でじっくり見てきました。

ただ、前の方は座ってだったんで、S田さんは足がしびれたそうで、やばそうでした(笑)。






とりあえず見る予定やったとこは全部回ったし、疲れたしで観光は終わりで京都駅に行くことに。

清水から駅に行くバス、1本。
清水から駅に向かうやつら、エンドレス。
ていうありえない状況の中、満員バスにのり京都駅へ。




この時点で9時前。
最高の疲れの中、バス乗り場を確かめたあと、マックへ(心はダッシュ、実際はへろへろな感じ)。
奇跡的に席をゲットして、22時半までだべってました。

そして、ものっすごく遅れてきた夜行バスに乗り、東京へ。
もう話す元気もなく死んだように寝て、トイレ休憩のたびふらふらしてました。


そんで8時頃、帰筑。
ローソン前でわかれて、やっとこさ帰宅。


うん、文字で見るとせわしない感じがするけど、実際は興味のあるとこをかなりじっくり回ってます。
伏見とか2周くらいしてるし。

また行こうと思える旅行でした。

0泊3日シリーズはまたやる気でいます。
参加希望者はゼヒ声かけてくださいな。
きちんと、計画表、旅のしおり付きでやりますよ。


今度は伊勢かなぁ。




おまけ
東福寺から京都駅まで歩いてると虹が見えました。ラッキー!

CA5O7I3P.jpg


見えにくいか・・・。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/29 まり]
[04/21 まき]
[03/03 まり]
忍者ブログ [PR]